- 企業名 | 株式会社プレースホルダ様 |
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- 業種 | テーマパーク事業、エクスペリエンスデザイン事業 |
- 従業員数 | ~100名 |
私達株式会社プレースホルダは、デジタル技術とリアルの融合で、あらゆる空間に新たな価値を生み出す事業を展開しています。デジタル技術を活用した次世代型テーマパーク「リトルプラネット」の企画開発・運営を中心に、空間演出事業や、「リトルプラネット」とリンクしたさまざまなコンテンツの提供を行っています。今回は、「リトルプラネット」の人気コンテンツの一部をパッケージ化した「スマイルパッケージ」という新しいサービスの新規開拓に関してg-wicさんにご協力いただきました。
弊社の社員数は40名ほどおり、その中で営業を担当するメンバーは2名しかおりません。ありがたいことに既存事業ではHPからのお問い合わせはあるのですが、新しいサービスであるスマイルパッケージは、なかなか新規開拓を行えるリソースを確保することができず、手が付けられずにいました。
また、これまでにWebマーケティングや、SNSを活用したWEBプロモーションを行ってはいたものの、「スマイルパッケージ」には、直接触れて見ていただかないと伝わりづらいという課題がありました。つまり対面で商談を行うというシチュエーションが必要になるということです。直接お話しする機会を得るためには、アポイントを取る必要がありますが、社内に新規営業ができる人員も、リソースもない状況でしたので、一度営業のアウトソース化を検討しようということになりました。
社内に、以前g-wicさんに営業代行を依頼したことがあるメンバーがおり、依頼先を検討する際に名前が挙がりました。そのメンバーからは「g-wicさんは女性メンバーだけで営業代行を提供している会社で、女性ならではの視点で営業をサポートしてくれる」と聞いていました。「スマイルパッケージ」は子ども向けのコンテンツなので、「ママさん」という存在がターゲットとなります。その点で、女性営業との親和性の高さを感じ、依頼を決めました。
具体的な成果としては、目標として指定した月8本の商談を毎月確実に取ってきていただいています。また、大きな成約に繋がる商談も数件獲得できました。
商談中すぐにその場で導入いただくということはあまりありませんが、g-wicさんを通じて知り合ったお客様とは継続的に連絡を取ることができています。その場で決まらずとも、今後に繋がっていくような関係性を構築するための最初の出会いを作っていただけています。
また、元々「スマイルパッケージ」についての商談を中心に行ってきましたが、そこから派生して弊社の他のプロダクトやサービスのご提案に繋がっており、現在も商談を進めているところが複数社あります。
とても相談しやすいと感じました。機械的にミーティングをセットするのではなく、チャットやメール、電話などでフランクにコミュニケーションを取ることができたのが助かりました。最近よくあるケースで「問い合わせはメールで」「連絡はチャットから」と指定されることってよくあると思うんです。g-wicさんの場合は、1つの手段に固執しない、対応の柔軟さを感じました。
そして何よりレスポンスがとても早いんです。レスポンスが早いと信頼感が高まりますし、相談もしやすいですよね。コミュニケーションに関しては、いつでもお話ししやすい雰囲気を作ってくださり、とてもありがたかったです。
また、商談の中でg-wicさんが、商談相手のお客様に対して弊社のブランドやプロダクトやサービスの強みを理解し、しっかりと我々のサービスを立ててくださるのがとても好印象でした。それってなかなかできないことだと思うんです。g-wicさんの場合、そこがずば抜けていると思います。
体感として、女性営業であることでアポイントがとれている気がします。というのも、g-wicさんにご依頼する前に、私たち男性メンバーがメールを送付したり電話をかけたりしていましたが、あまり成果は上がりませんでした。
現在、毎月指定させていただいているアポイント数をコンスタントにトスアップしていただいているので、そこは女性営業ならではというか、g-wicさんだからこその成果だと思います。
そもそも、女性だけの営業支援というのはやはり大きな武器だと思います。最近ではさまざまな業界で「女性の」というサービスが出てきていますが、特に「女性メンバーだけの営業支援」というのは、ものすごく市場価値が高いと感じます。女性だから突破できる領域というのは、絶対的な事実として存在すると思うんですよね。g-wicという会社は、戦っている女性のお手本になる存在だと思います。
g-wicさんの強みは一言でいえば「根性」、でしょうか。しっかりと商談を獲得するまで折れない心でやり続けてくれました。私たちが指定させていただいている目標を毎月確実に達成してくださっており、それこそがg-wicさんのすごさだなと感じます。また、商談に結びつけるためのノウハウがしっかりとあることを実績として証明できていることも強みだと思います。
取り組みの中で特に印象に残っているのはg-wicさんのセールススキルに何度も救われたことです。商談している中で、話が止まってしまうことってあると思うんですが、そういった時にすかさずg-wicさんがフォローしてくださって、すごく助けられました。そのような場面が1回だけでなく、何度かあり「今日も助けられたな」と感じることがよくありました。また、g-wicさんが毎回アイスブレイクをしてくださるおかげでスムーズに商談に入ることができました。
g-wicさんのメモの取り方も非常に印象的でした。アポが獲得できたかどうかにかかわらず、g-wicさんには履歴(メモ)を残していただいて、それを共有してもらっているのですが、そのメモの内容が非常にきめ細かく、とてもクオリティが高いなと驚きました。お客様がこの話題のこのワードのところで「うんうん」と相槌を打たれていたとか、このタイミングで身体が揺れるくらい共感されていたとか、人物像や背景が想像しやすくなりました。そういったきめ細かい丁寧な対応が実績に繋がっているのだと思います。
g-wicさんは、私たちが想像する以上のことをやってくださる会社だというのが、実体験としてわかりました。そのため、今後ますますg-wicさんへのご相談が増えていくと思います。
現在コンスタントに実績を挙げていただいておりますが、その中で、g-wicさんの実力的にまだまだ余力があるのではないかと感じています。今後、g-wicさんと一緒に取り組みをさらに広げていければと思います。
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